人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2016年2月 


by yasu-mae

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

最新のコメント

ら・ふらんす様 此方こ..
by yasu-mae at 00:07
nisi様 今回の寒波..
by yasu-mae at 00:02
yayoi様  返事遅..
by yasu-mae at 23:55
こんにちは! ご無沙汰..
by kshiro20 at 14:48
yasu-mae様 ..
by nisi1612000 at 14:45

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

迎春準備と今年も一年間お世話になりました。

昨日は運動を兼ねて車で30分ほどかかる小高い山へ 正月用の鏡餅に使うウラジロを採りへ行きました。
毎年買っていたのですが、今年はウラジロが沢山ある場所を教えて貰ったので採って来てあげるから~と隣近所にまで宣言!沢山のウラジロを採りました。ウラジロに関しては何処の山のも採っても良いそうです。
ツルの葉(ユズリハ)は実家に沢山あるので後は小さな飾りミカンや干し柿等を乗せてお正月は神仏にお供えします。地域によって多少は異なるようですが、この様な伝統行事は大切にしなければならないと思います。
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_16335029.jpg

写真の上部にあるのがウラジロです。↓は我が家の庭に最近咲いた日本水仙です。
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_16352991.jpg

年末も押し迫った12月30日は姉の家に集まり恒例の餅つきです。
餅つき機もあるのですが、やっぱり人気は昔ながらの石臼でつく杵つき餅です。今年は私の好きなヨモギ入りの餡餅はありませんでしたが、搗き立ての柔かい御餅は本当に美味しいものです。
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_16355055.jpg
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_1636130.jpg
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_033995.jpg

私の拙いブログを訪問頂き有り難う御座いました。
又来年も新しい出会い等を求めて頑張ります~訪問して下さった皆様におかれましても、来る年2015年が輝かしい良い年でありますように祈ります。
又、来年も宜しくお願い致します。
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_16393030.jpg

↑は今日撮ったチーコの写真です。写真写りは良い子だと思いませんか(=^・^=)

追加・・・31日に作った全部手作りお節です。豪華なお節をホテルなどに注文する人も多いですが、色ばかり綺麗で味はイマイチ、私は品数は少なくとも自分で手作りしました。
黒豆、昆布巻き、ごまめ、伊達巻、梅入りきんとん、羊羹、海老、蓮根煮もの。
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_17353775.jpg

思いの外良く出来たのはこの伊達巻でしょうか?
迎春準備と今年も一年間お世話になりました。_e0139859_17362320.jpg

by yasu-mae | 2014-12-30 16:45 | 我が家の日常