人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2016年2月 


by yasu-mae

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

最新のコメント

ら・ふらんす様 此方こ..
by yasu-mae at 00:07
nisi様 今回の寒波..
by yasu-mae at 00:02
yayoi様  返事遅..
by yasu-mae at 23:55
こんにちは! ご無沙汰..
by kshiro20 at 14:48
yasu-mae様 ..
by nisi1612000 at 14:45

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

医療費還付金の手続きの為に申告会場へ

医療費還付金の手続きの為に申告会場へ_e0139859_0133868.jpg先日から医療費控除還付の申告、早く済ませるつもりだったが手違いで、源泉徴収書なるものを、間違い違う物をとっておいたのだ!主人の会社から再交付を受けての申告で、最終日のギリギリになってしまった。3年まではさかのぼって申告できるとか、本来は昨年分は今年までとか、町の職員の方と税務署の職員の方の話が食い違う為、我が家のPCでやるより話を聞きながらやる方が、一番最良と判断した次第である。そんな訳で、山鹿税務署管轄では、最終日の受付会場に足を運んだ。最終日ににも拘らず、駐車場も2Fの会場も結構混雑していた。以前、高額医療費を払いながら、手続きせず貰えなかった経験から、昨年から手帳に書き込んでおいた、領収書、印鑑、口座振込み用の通帳は勿論持参する。昨年は、アルバイトの学生みたいな人が多かったが、今年は人件費節減の為か殆んど、税務署職員の方達みたいだった。まず 受付→質問表記入(そこにPCは出来ますかとあり一応OK)暫らく待って椅子へ掛けてPCの前で待っておくように指示あり。でも、空きPCはあり、次の人も待って居るのにPCの前に座る指示なし。PC空いてますけど、まだですか?と厚かましくも催促して手続き開始。(お役所仕事は、どうしてこうも要領悪く、人を待たすのだろうか?)まず、申告者名、主人なのか?手続きする私なのかが分らない。其の他は収入記入欄、総収入なのか?控除後なのか、疎の様な詳しい事等、PC画面に書いて無い。その他、2,3の項目を聞いて無事、入力完了。還付金額までちゃんと出ている。最近は、私の歯科へのインプラントの支払いが高額の為に、数万円は還ってくる。それにして、もう少し自宅で分りやすくPCで出来たら自宅でやる人が多くなると思うのが・・・
来年はどうしょうか?又も迷いながら自宅へと帰った。忙しい1日だった。
by yasu-mae | 2008-03-18 00:03